とある外航船員の本音

外航海運会社で機関士をしています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

練習船の中では何が起きているのか?

本日は,船乗りの卵が訓練を受ける”練習船”という船について記事を書きました。 船乗りの卵たちは練習船の中で何をしているのでしょうか?

外航船員の給料は本当に高いのか?

今回は船員にとってある意味一番大事な給料に関する話です。 巷では「船員は高給取り」と言われていますが,本当にそうでしょうか?

外航船員になるための学校とは?費用はいくらかかる?

外航船員になるためには船員を教育するための学校へ行く必要があります。 一口に学校といっても,大学や高専,大学校など様々です。 今回は,船乗りになるための学校ごとに,その特徴や学費についてまとめました。 進路に悩んでいる方へ,参考のために是非ご…

乗船前の英語トレーニング Youtubeで学ぶ日常動作の表現

次の乗船が近づいて来たので英語の勉強に力を入れています。 私は英語の勉強をYoutubeで行うことが多いです。 Youtubeには英語学習用の動画をアップロードしているチャンネルがいくつもあることは以前紹介しました。 adati98.hatenablog.com 船で使う専門用…

外航船員のメリット・デメリット

外航船員という仕事はあまり一般的ではありません。 それもそのはず,海運業界自体の市場規模は大きいのですが, 日本の外航船員の数は,2018年現在で2000名程度と言われています。 島国であるにもかかわらず船員という職業について,あまり知られていないの…

海技士試験に合格するための参考書は?

今回は海技士試験で使用する参考書とその使用方法を紹介していきたいと思います。 新たに船員を目指している方や既に船員で更なる高みを目指している方は参考にしてみてください。

外航船員の台所事情

長い時は1ヶ月以上陸を離れてしまう外航船員。 映画やドラマの視聴も娯楽の一つですが, 長い航海の中では食事が数少ない楽しみの一つでもあります。 船内での食事はどのようになっているのでしょうか。 今回は船員の台所事情について記事にしてみました。 …

下落しても稼げる!bitflyerでビットコインFXを始めよう

仮想通貨のバブルが弾けて久しいですね。 本日のニュースでbitflyerが金融庁から業務改善命令を受けたことが話題になりました。 それを受けてビットコインの価格も更に下落してしまいました。 昨年末からビットコインがニュースで話題になって, 投資先とし…

外航船員が感じる船内生活の辛さと娯楽

本日は”外航船員が感じる船内生活での辛さと娯楽”をテーマに記事を書きました。 長期間隔絶された世界ならではの辛さと娯楽があります。

外航船員はコンスタントに長期休暇を取得できる日本で唯一の職業である

船乗りの醍醐味とも言える長期休暇について記事を書きました。 これなくして船乗りは語れないと言っても過言ではありません。

外航船員になりたい?三級海技士の免状を取得する方法

今回は外航船の航海士/機関士になるための必須条件である 三級海技士の取得方法について記事にしてみました。

大手海運会社が実施する航海士/機関士の自社養成コースに採用されるには?

大手海運会社が実施する航海士/機関士の自社養成コース 昨今の船員不足が叫ばれる中, 大手海運会社では10年ほど前から一般大学卒の学生向けに自社養成コースを実施しています。 今回は,大卒の就活生が自社養成コースに採用されるまでの話を紹介したいと思…

新しい存在『自社養成の船乗り』に対する現場の印象

自社養成コースという新しい制度 外航船で航海士や機関士として働くには,三級海技士の免状を取る必要があります。 現在の日本では,三級海技士の免状をとる場合,商船系の大学や水産大学校, もしくは商船系の高等専門学校を進学するのが一般的です。 しか…

船乗りに視力矯正手術は必要か?無料適応検査を受けてきました

船乗りのくせに視力が悪い 私は視力が悪いです。それも並大抵の悪さではない。 裸眼だと何もできないので日常生活でも時々不便を感じています。 矯正視力は船員の身体検査をクリアしていますが,趣味のアウトドアをより快適にするために,近視矯正手術を検討…

乗船中にマイニング?Bitzenyの今後が危うい

年末年始にかけて仮想通貨の価格高騰がありましたね。 私はちょうど乗船していたのでバブルに乗り遅れてしまいました・・・。 ビットコイン自体は何年も前から知っていたので,かなり悔しかったです。 「乗船中に仮想通貨に投資できないかな」と思い,仮想通…