とある外航船員の本音

外航海運会社で機関士をしています。

長期乗船中の自家用車をどうするか?

f:id:adati98:20210714154207j:plain


外航船員と自家用車

外航船員は一度船に乗ってしまうと数ヶ月は家に帰れません。

自家用車を所有している船員の場合,その維持管理も重要な懸念事項となります。

 

自宅に戻れないが経済的には恵まれている外航船員

外航船員は一度船に乗ってしまうと数ヶ月は家に帰ることができません。

新型コロナウイルスの影響もあり,乗船期間が半年を超えることも珍しくありません。

 

長期間家に帰ることができず,家族とも会えない寂しい外航船員ですが,

経済的には恵まれている方が多いです。

 

自家用車を所有している人も多い

外航船員は経済的に恵まれていることが多いので,自家用車を所有している方も多いです。

しかし,乗船中は車に乗ることができないので,メンテナンス等は家族に任せることになります。

家族が代わりに使ってくれるような家庭環境であれば日々の使用で,バッテリーや駆動部・摺動部の劣化を防ぐことができます。

 

カーシェアリングサービスで自動車の劣化を防ぐ

家族がいない場合はどうすればいいのでしょうか?

代わりに乗ってくれる人がいないと自動車はすぐに劣化してしまいます。

 

そこで使えるのがカーシェアリングサービスです。

カーシェアリングサービスとは個人間での自動車の貸し借りすることができるサービスのことです。

レンタカーとは異なる点として,自分が所有している車を貸し出してお金を受け取ることができます。

 

カーシェアリングサービス大手のAnycaでは,自動車のオーナーの平均収入が月々25000円程だそうです。

駐車場代や車検代などの維持費に充てることができます。

anyca.net

 

乗船による「持て余している」感を軽減できる

外航船員は一年の半分以上船の中で生活しているので,

「せっかく良いクルマを買ったのに持て余しているな」と感じている方が多いです。

 

Anycaは乗船中でもクルマを活かして,お小遣い稼ぎもできるという船乗りのライフスタイルとマッチしたサービスといえます。