とある外航船員の本音

外航海運会社で機関士をしています。

乗船前の英語トレーニング Youtubeで学ぶ日常動作の表現

f:id:adati98:20180626234415j:plain

次の乗船が近づいて来たので英語の勉強に力を入れています。

私は英語の勉強をYoutubeで行うことが多いです。

 

Youtubeには英語学習用の動画をアップロードしているチャンネルがいくつもあることは以前紹介しました。

adati98.hatenablog.com

 

船で使う専門用語は見慣れないものが多く一見とっつきにくそうですが,

実務で何度も使用しているうちに自然と暗記してしまいます。

むしろ,日常の何気ない動作を説明するほうが思うように単語が浮かんでこず苦労することが多いです。

 

Youtubeの英語学習系のチャンネルでは,日常会話で用いるフレーズの説明をしているものが多いですから

日常会話向けの語彙力を高めるにはもってこいです。

 

以前は日本人の作った日本人向けの動画を見ていましたが,

最近はネイティブが英語を英語で説明するタイプの動画をよく視聴しています。

英英辞典を読んでいる時の感覚と似ていますね。

 

今回紹介するのは,日本在住の米国人が日常動作の様々な表現を紹介するチャンネルです。

日本人向けでありながら,ネイティブが英語で説明するためとてもわかりやすいです。

Youtubeのチャンネル以外に公式ホームページがありましたので,

そちらのリンクから飛んでみてください。

 

www.jouzuenglish.com

 

Youtubeを使えば見る・聞く・読むという能力を同時に鍛えられます。

各能力を個別に鍛えるよりはるかに効率がよく,効果的だと思います。

 

次のTOEICでは900点を目標に頑張りたいと思います。