商船の種類
船乗りとして働くことになったら,
どうせ乗るなら楽しい船で働きたいですよね。
今回は現在運航されている外航船の種類を解説していきます。
石油タンカー
航路のおもしろさ:★☆☆☆☆
求められる技術力:★★★★☆
商船といえば石油タンカーをイメージする方も多いかもしれません。
巨大なタンカーで運べる石油の量は,ものすごい量です。
一隻で日本で一日に消費される石油の量の半分と言われています。
すなわち,石油タンカー2隻で日本で一日に消費される石油を賄えるというわけです。
石油タンカーの寄港地は産油国である中東が多いです。
必然的に日本と中東をひたすら往復する航路になります。
中東では基本的に上陸できないので,航路的にはあまり面白くありません。
日本と中東の往復に概ね1ヶ月程度要します。
乗組員は一ヶ月に一度,日本で上陸をするチャンスがあるわけです。
石油タンカーの船乗りは,世界を股にかける船乗りのイメージとは少し違いますね。
タンカーに乗務する上で様々な資格が必要です。
そのため,上の役職になるにつれて,タンカーのエキスパートとして働く人が増えていきます。
職人気質,いぶし銀な人が多いので,技術継承の面で課題があります。
航海士としても,喫水(船底から水面までの距離)が大きいので操船に注意を要します。
コンテナ船
航路のおもしろさ:★★★★☆
求められる技術力:★★★☆☆
コンテナ船は積荷の性質上,石油タンカーと比較すると,様々な港に行くことができます。
ただ,コンテナの積み下ろしにはガントリークレーンが必要です。
ガントリークレーンのある港は都市圏が多いですから,ある程度は限られます。
また,コンテナ船は巨大なものが多いので,その点でも停泊できる港は限れます。
昨年,商船三井の世界最大級のコンテナ船のプレスリリースがありましたね。
世界最大のコンテナ船MOL Triumph竣工 ~世界初20,000TEU超のコンテナ船 アジア-北欧州航路に就航~|商船三井
コンテナ船は一般的に定期航路なので,出入港の時間も決まっています。
時間厳守のため,船内は落ち着きがない雰囲気です。
機関部ではアンカー中などの隙間時間に機器の整備を行うことが多いですが,
制限時間が短いのでテキパキと対応する必要があります。
ドライバルク船
航路のおもしろさ:★★★☆☆
求められる技術力:★★☆☆☆
石炭や鉄鉱石,小麦や木材チップなどを運ぶ船です。
寄港地は運ぶものによりけりです。全体的に僻地が多いですね。
石油タンカーコンテナ船ほど船体が大きくないので,
パナマ運河を通ることができます。
コンテナ船ほど時間厳守ではないので,船内の雰囲気は穏やかです。
自動車運搬船(PCC)
航路のおもしろさ:★★★★★
求められる技術力:★★☆☆☆
PCCは船体が小さいので小回りがききます。
貨物の自動車ですが,普通の岸壁であれば積み下ろしができるので,
都会から僻地まで様々な港に行くことができます。
航路的には貨物船の中で最も面白い船種だと思います。
「PCCに乗っていたら,気づいたら世界一周していた」ということもよくあります。
PCCは大きくても全長200m程度です。
コンテナ船は大きいもので400m近くありますから半分以下の大きさです。
船体が小さいと移動時間が少なくなるので作業が楽になります。
主機の出力が小さいため,機関室もこじんまりとしています。
デメリットですが,忙しい時が地獄です。
出入港ラッシュ時は1日2港のペースです。
それが一週間くらい続くので,休息時間が不規則且つ短くなります。
この出入港ラッシュ時は,甲板部や機関部に関わらず疲労困憊です。
特に一等航海士は荷役の責任者ですので,
出入港ラッシュ中はほとんど寝ることができません。
LNGタンカー
航路のおもしろさ:★★☆☆☆
求められる技術力:★★★★★
航路的には石油タンカーよりマシです笑
しかし,基本的に僻地が多いのであまり面白くはありません。
寄港地は中東,ロシア,オーストラリア西岸が多いです。
上に紹介した船舶のほとんどがディーゼル船ですから燃料は重油です。
一方LNGタンカーの場合,重油ではなく液化天然ガスを燃料としています。
そのため推進期間はディーゼル機関ではなく蒸気タービンです。
蒸気タービンの仕組みはディーゼル機関とは全く異なります。
そのため機関士には,ディーゼル機関とは別に,専門的な知識と経験が求められます。
液化天然ガスという積荷は-160℃という極低温の状態で輸送されます。
そのため取扱が難しく,海運会社には高い技術が求められます。
その他にも,大規模な施設が必要であることや開発が長期に渡ることなどから,
新規参入には資本力が必要です。
世界中でもLNGタンカーを扱える海運会社は少ないです。
豪華客船
航路のおもしろさ:★★★★★★★
求められる技術力:★★★☆☆
客船という性質上,航路の面白さはおそらくダントツです。
貨物船が行くような港は基本的に周囲に何もありませんが,
客船の場合,見どころのある港に行くことが多いです。
技術的な面では,静寂性の観点から電気推進を採用する船が増えてきています。
振動や騒音の激しいディーゼル船は客船には向いていないようです。
客船ならではの技術として,フィン・スタビライザーがあります。
フィン・スタビライザーを取り付けると,船体の横揺れを抑える効果が期待されます。
まとめ
世界を股にかける船乗りのイメージに一番近いのは,
コンテナ船,PCC,豪華客船だと思います。
石油タンカーやLNGタンカーは航路のバリエーションが少ないですが,
技術的には興味深い船種が多く,今後の発展が期待されています。
私は車が好きなので,PCCが一番好きですかね!
PCCの貨物室は新車独特の香りに包まれています。
古今東西様々な自動車に出会うことができます。